子なし夫婦・主婦 愛犬との暮らし

子なし夫婦 愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」のレビュー記事

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは

子供のいない夫婦「子なし主婦」のみみころです。

今日は金沢旅行で利用させていただいた

「Cotengu-TABI-NE」さんのご紹介をさせていただきます♪


愛犬と家で過ごすようなリラックスした宿を希望される方にはおすすめの宿泊施設だと思います

主人

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」|おすすめしたい方は?

ここの宿泊施設をおすすすめしたい方、このブログを是非読んで欲しいと思う方ですが

  • 他の犬が苦手なのでなるべく犬が少ない宿泊施設が良い
  • 愛犬と離れる時間が少ない宿泊施設を希望
  • 家と同じような雰囲気で過ごせる場所を希望
  • 初めて民泊を利用する方
  • チェックアウト手続きを無くしたい方

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」|Cotengu-TABI-NEを選んだ理由

私たちがこのお宿を選んだ理由ですが、愛犬と一緒に旅をするのに離れる時間を少しでも短くするため!です。

義家族と金沢旅行が決まった時に、なかなか愛犬と同室で泊まれるホテルが見つからず、またペットホテルに預けないといけないのかな、何か良い方法はないのかな?と悩んでいました。

ある日ネット検索していると「民泊」と言う選択肢に出会うことが出来ました。けど、民泊ってどんな感じなのか?全くイメージができず実は実際に足を運ぶまで良いイメージを持つことができませんでした。

何というか勝手なイメージ田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家を少し改造した?友人の家に泊まる感じとでも良いのでしょうか、本当に失礼な話とにかく安っぽいイメージです。

でも、写真で見る限りは綺麗そうだし口コミも良さそう、何よりも一軒家を貸切るタイプなので愛犬にとって一番よいかな?と思いCotengu-TABI-NEさんを選びました。

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」|1泊2日利用した感想

私たちは大人2人と愛犬1匹で過ごしましたが

感想は「とても過ごしやすく良かった!!」

1泊と短い滞在でしたがとてもゆっくり過ごせてこの施設を選んで良かったと思います♪


僕も満足です!ホテルで泊まる楽しみも良いですが

まずは愛犬と離れる時間がほぼ無くて本当に良かったです!

必要最低限な物が揃っていたのも良かったです♪

主人

僕もねご主人たちと離れる時間が短くて嬉しかったです♪

Tengu旅音(たびね)・Cotengu旅音(たびね)とは

こちらの民泊ですが、1日2組限定、隣接するふたつのお宿はどちらも愛犬と宿泊ができる宿泊施設です。

Teng旅音さんは2名から10名まで。Cotengu旅音さんは2名様から5名まで宿泊可能です。

この後で紹介しますが、TengさんとCotengさんピッタリ引っ付いているので、間違わないように予約は注意が必要だと思います。

下の写真はTengさんの室内です。とても広々としているので、6名以上10名までの宿泊をされる場合はTengさんの予約になるかと思います。

チェックイン手続き場所・鍵の受け渡し方法

チェックイン場所は泊まる場所から少し離れていましたが、とくに面倒だと感じることはありませんでした。

ただ、狭い道に面してあるので、運転が苦手な方はこの場所に辿りつくのにドキドキするかもしれません。

チェックイン専用の事務所のようで、とても可愛らしく綺麗な場所でした。

鍵の受け渡しはありませんでした。理由は鍵がドアロックになっていて、チェックイン時に解除番号を教えてもらうからです。


チェックインの際に宿泊代を払ってしまいます。

先に支払いを済ませておけば鍵の返却が不要なため、チェックアウト時間までゆっくり過ごせて、出発だけでOKとなるわけです♪

Cotengu外観・駐車場

私たちが宿泊した場所は写真の矢印で刺している方「Cotengu」さんに泊まりました。

パッとみた感じプレハブ小屋っぽい作りです。

左側に少し壁が写っていますが、そちらが「Tengu」さん側となりますので家を間違わないようお気を付けください。

家の目の前に1台車が停めれるので助かります。写真の通り家に対して縦に停めないといけません。

目の前の通りが少し狭いので、停めるのに少し苦労するかもしれませんが、ワンボックスカーも停めれる広さが十分あると思います。

1F室内|リビング

入って直ぐ思ったことは「綺麗でおしゃれ!」

ふたり+1匹で過ごすには贅沢なスペースだと思いました。

冬の金沢だから寒いんじゃない?と思われるかもしれませんが、1Fにはしっかりしたガス暖房機があり、2Fにもエアコンの設置がありました。

ガス暖房の威力は凄くてスイッチONにしてしばらくしたら部屋の中がポカポカ♪

寒さを感じることなく過ごせて幸せでした。

1Fリビングの様子|テーブルの上には案内ファイル・テッシュペーパー・除菌スプレー・体温計がありました

1FリビングスペースにTVが1台あります。

1F室内|ワンコグッズ

写真におさめるの忘れていましたがワンコ用のトイレも用意してくれています。

トイレシートはチェックインの時に必要ですか?と聞かれて、私は不要ですと答えてしまったのですが

もし、トイレシートを忘れてしまったらチェックインオフィスで購入か、貰えるのか分かりませんが

ゲットできそうでした。

わんちゃん用のセット

1F室内|キッチン・備え付けの家電

全て揃ってる!とテンションが上がってしまいました。

引き出しにほぼ全ての調理器具や食器がなどがありました
コンロはガスではなくIHです
人数分のコップ類
食器にお椀
お子さん専用の食器も
お鍋にフライパンもありました
カトラリーなどもあります
炊飯器まで!
冷蔵庫・電子レンジ・トースター・分類できるゴミ箱

1F室内|バス・トイレ

お風呂は100㎏ある主人もゆったり入れる大きさの湯舟でした♪ただ、自動湯沸かし器や追い炊き機能がないので、お湯を出しっぱなしにならないよう、気を付ける必要があります。

お風呂が独立しているのは有りがたいですね

シャンプー、リンス、ボディーソープもあって助かりますよね♪

連泊する場合、お風呂掃除に必要なスポンジと洗剤もあるので毎日気持ちよく湯舟に浸かれそうです。

トイレは1Fに一つだけです。

もしグループで利用した時はトイレ後の匂いが気になる場合もあるので、欲を言えば消臭剤スプレーがあると嬉しいですね。

トイレは1Fに一つだけ

1F室内|洗面スペース・タオル・浴衣など

注意点!ホテルにあるような歯ブラシ、カミソリ、コーム、シャワーキャップなどのアメニティはありません。

お洒落な丸鏡

私けっこう忘れてしまうのがドライヤー・・・だからドライヤーがあるのは助かります。

クルクルドライヤー等が必要な方は持参してください。

また1つしかないのでグループで施設利用される場合は、待ち時間短縮の為に持参した方が良いかも。

洗面台下にタオル、足ふきマット、浴衣が置いてあります

1F室内|洗濯機

長期滞在できるよう洗濯機が設置されていました。

洗剤やハンガーなどがあって物揃いが良すぎる!

2F室内|ベッドルーム

2Fがベッドルーム(寝室)になっています。2Fへ上がる階段は下の写真をご参考にしてください。

そこまで急な階段ではありませんが、足や膝を痛めている方にとってはトイレが1Fにしかないので、上り下りがちょっと辛いかもしれません。

階段を上がって直ぐ左手にベッドが5台並んでいます。

手前2つ使った後の写真でスミマセン。
シングルベッドで隣との間が少し空いてます。

愛犬はベッドで一緒に寝れませんので一緒に寝てる飼い主さんはグッと我慢です。

犬用の設備・持参する方が良いもの

愛犬と一緒にベッドでは寝れないので持参した方が良いなと思ったものですが

床がフローリングなので足に負担をかけたくない場合は靴下などがると良いかな?



靴下が苦手な子にはシールタイプを試してみるのも良いかも♪


あとはベッドでは一緒に寝れないので愛犬用のコットやケージなどがあると良いと思います。




後は室内で過ごすのでマナーパンツも!

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」 |周辺のお店

チェックインをした時にスタッフさんが素敵な案内をくれました。

良かったらご参考にしてみてください。(写真がぼけていてスミマセン)


私たちは利用できませんでしたが徒歩圏内にあるPOP BY COFFEE さんは愛犬と一緒にモーニングが楽しめそうなので次回お邪魔した時には、ぜひ利用してみたいなと思っています。

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」|メリット・デメリット

私たち夫婦は全体的に良かったと思った民泊ですが、あえて言うなら・・・でメリットとデメリットに分けてみました。

メリット

  • 一軒家を貸切れる贅沢な時間
  • 子なし夫婦さんならファミリー旅行者さんと対面しなくて良い
  • 他の犬と会うことがほぼないのでワンコ苦手な愛犬が落ち着いて過ごせる
  • 家のように過ごせるので少しでも離れたくない飼い主さんにGood!
  • 煩わしいチェックアウト手続きがないのでラクチン♪
  • 直ぐにでも生活できそうなぐらい物が揃っているので足りないものがほぼない
  • 過剰なサービスがないのが自由で良い

デメリット

  • 階段がありますが、扉(柵)がないので勝手に2Fへ上がってしまう恐れあり
  • 床がフローリングなのでワンコ達は滑りやすい
  • 民泊前の道が狭いので運転に自信が無い方は少し駐車に苦戦しそう
  • 人数が少ないと宿泊料金が割高に感じるかも
  • チェックイン場所が泊まる場所から少し離れている
  • ホテルのようなサービスを受けたい方にはカジュアル過ぎて合わない

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」|アクセス・費用・ 旅行サイト

Cotengu-TABI-NEさんは金沢駅からは10分ぐらいまでの距離です。

兼六園にも近いので金沢観光するなら十分な場所にあるんじゃないでしょうか。

私たちが利用した旅行サイトはBooking.com(ブッキングドットコム)さんです。

他に楽天トラベルからも手配ができそうでした。


私たちが利用した条件ですが

  • 11月平日利用
  • 素泊まり
  • 大人2名 小型犬1匹
  • 車(ヴォクシー1台)駐車

料金は¥18750-:税込み(2022.11現在の価格です。)

大人素泊まり¥15750+愛犬1匹¥3000でした。

素泊まりでこの料金だと高いかな?と思われるかもしれませんが愛犬とゆっくり旅を楽しみたい方ならおすすめの民泊施設だなと思います。

気になる方は下の写真をクリックしていただければBooking.comからご覧いただけます。

楽天トラベルからご覧になりたい方は下の画像から 「TengTABI-NE」 「CoengTABI-NE」を探してみてください。

旅行支援(2022年)を利用したい方はBooking.comは対象外なので楽天トラベルからが良いと思います。

愛犬と金沢旅行!初めての民泊「Cotengu-TABI-NE」| まとめ

もう一つ民泊に泊まりましたが、そちらは昔の寮のような感じで6畳あるかどうかぐらいの広さで、隣の声も丸聞こえでした。正直どちらはもう2度と利用したくないなと思う場所でした。

民泊も色々な場所があるので吟味が必要だと思いましたが、大人5人までなら「Cotengu-TABI-NE」さん愛犬との金沢旅行をされる時におすすめだと思います♪

  • この記事を書いた人

mimicoro

ブログ管理人のみみころです!
関西在住の40代主婦です。
愛犬との暮らし・趣味のキャンプ
子供のいない夫婦のこと・マイホームなど
感じたことやおすすめの情報を
発信していきたいと思います。
よろしくお願い致します!

-子なし夫婦・主婦, 愛犬との暮らし